スタンフォード監獄実験

スタンフォード監獄実験(Stanford Prison Experiment)は、1971年にスタンフォード大学で行われた心理学の社会実験です。この実験は、権力と権威の影響が人々の行動に与える影響を調査することを目的としていました。

実験では、24人の大学生を参加者として、独自の役割を与えた「刑務官」と「囚人」の役割を演じさせました。実験は最初の数日間で予定されていましたが、予想以上に過激な状況が生じ、実験は6日間で中止されることとなりました。 実験の初日から、刑務官たちは自らの権力を行使し、囚人たちを侮辱、虐待、屈辱的な行為を行いました。一方、囚人たちは、権威の前に服従し、抵抗や反抗をすることができませんでした。このような状況が、参加者たちの心理的な影響を引き起こし、個人のアイデンティティや尊厳に対する重大な損失感を生じさせました。 スタンフォード監獄実験は、人間の行動における権力や権威の力強さ、社会的役割の影響、集団ダイナミクスについての重要な洞察を提供しました。しかし、実験が倫理的な問題を抱えていたことが明らかになり、参加者の心理的苦痛が大きかったことから、現代の研究倫理の観点から批判されることもあります。 スタンフォード監獄実験は、個人の行動が環境や役割によって大きく変化する可能性を示唆する重要な研究ですが、その方法や倫理的な問題についての議論は続いています。

このブログの人気の投稿

グルーエン効果

レバレッジ効果